【総括7日間連続】ストリートナンパノック

 

===============================

「心が命じたことは 誰も止められない」      
キングダムハーツ リク

 ===============================


ストナンノックを終え10日が過ぎました。
「あの時」を振り返り、総括を簡単ではありますがしたいと思います。


最初にノックをやってよかったことを述べます。




悔しかったことです。
やってよかったこと、それは悔しかったことです。

喜怒哀楽の感情の中で、悔しさが最も残りました。

「ああすれば、こうすれば」


「もし~なら、たられば~」


と言い出したらきりがないです。

こんなにも夢中になり、考え、行動し続け、魅了できることができたこと。

それを無事にトラブルなく終えられたこと以上に、悔しさがあります。

その根底には、もっと「自分はやりたい」という気持ちがふつふつと芽生えたことがあります。


悔しかったこと。

それは楽しかったのと対を成していました。



 ◇◇◇

 

期間:7日間
活動時間:36時間10分
1日の平均歩行距離:14.4キロ
活動場所:小倉、熊本市、博多
総声かけ数:128人
連れ出し:10人
即:3人 番ゲ:14人
オープン率:75パーセント

費用:22400円(飲食費、クラブ入場代)*宿泊費移動費は入っていない



【項目毎の振り返り】

○活動時間(36時間10分)
1日あたりに5時間近く活動しました。理想は、効率の良さです。 いかに少ない時間で即を狙えるかです。しかし、ど素人の僕には、歩いて歩いてターゲットを見つけ声かけしていくかに尽力しました。 11月下旬ということもあり、寒い中、また仕事を抱えながらやったことを加味すればこのくらいの時間が妥当だと思いました。

○1日の平均歩行距離(14.4キロ)

歩数にすると毎日2万歩です。さらにシークレットソールを入れていたため、足の甲が圧迫され、痛い日々でした。 靴下を薄めにしたり湿布を貼って対処しましたが、それでも痛かったです。 もっとソールに合わせた靴を選べば、もっと活動範囲も増えたし、なにより足早に行く女性に対しての諦めが減ったと思い、それが後悔です。

○総声かけ数(128人)

1日あたり18.2人ですが、初日のトラブルやクラスタさんともお会いする時間も長かったので、この結果になりました。当初の目標の1日30声かけから10人も減る結果になったのも後で述べます。

○連れ出し(10人)

総声かけ数128人に対して、連れ出しが10人ですので、「7.8人に1人」の割合で連れ出しが出来ました。当初の目標では「15人に1人」でしたので、およそ半分の結果になってしまいました。

 

○即(3人)

当初1人を目標にしていたので、3人は満足行く結果だと思いました。 ただ、途中からルールを変更して4日間で4即を目標に変更しました。しかし2即足りなかったことは、目標に対しての手法と行動が追いついていなかったことが反省です。 同時に、最終日に美容師をホテルに連れ出し、結果を出せなかったことは、勝負を焦りすぎていた、もっとじっくり丁寧にいけていれば、、、と「~たられば」は尽きません。 結果にコミットすること、その手法をもうすこし練るべきだと総じて思いました。

○番ゲ(14人)

準即狙いのため番ゲをしました。そのうち半分くらいが死番です。3都市を回っていたため、即日ブーメラン狙いでした。やはり、和みの段階で、時間をかければかけるほど、ブーメランはかえってき易くなります。ただ、今回のノックでは番ゲはそれほど気にしていないので、特筆無しです。

○オープン率(75パーセント)

土地柄の影響か、オープンは非常にしやすかったです。ノック後に、3の街、古都、Uでストナンしましたが、感覚的に2倍以上オープンはしてくれました。 しかし、オープンはするもの、「慣れていないが故のオープン」です。「話しかけられたから、話しを聞いてみる」「目が合ったから、立ち止まってみる」ナンパという体質が薄い土地柄が故のことだと実感しました。従って、こちらに対して、「興味関心を持ってもらう」という域まで達していないため、オープンの質を求めることが今後必要です。

 

○ 費用(22400円)

飲食費、クラブ入場代などにかかった費用です。宿泊費は入っていないため、参考にはならないと思います。

○その他

ツイッターのフォロワー

ノック前と比較し120人増えました。

→しょうもないツイートでしたが読んで頂きありがとうございました。

■ブログの閲覧数が18倍になりました。
→投稿したら50人くらいだったのが最高で862人まで伸びました。

■体重が3キロ減りました。
→ノック中、無我夢中だったため、食事量が減り運動量が増えたためです。

■寒さは動けば平気と思いました。
→博多での夜は連日1桁の気温でした。それでも動けば動くほど、身体が温まります。寒さは動くことで軽減すると思いました。

■肌が荒れました。

→仕事・ブログ・ノックの三つ巴の戦いでした。比例して睡眠時間が減ります。その結果肌があれます。しみが浮き出て、赤みがでて、ニキビができ、乾燥肌になりました。睡眠が最も大切やと思いました。

クラスタさんに励ましをもらえました。

土地土地のクラスタさんにお目にかかりました。新しい人に会い話しができれば、自然と疲れも癒えます。それが次の声かけの活力になります。同時に土地の特徴を教えて頂けるし、楽しい時間にもなりました。ツイッターやこのブログも含め、応援して頂いた方には感謝しきれません。

■最高の旅行になりました
→同じ場所をぐるぐる回ります。自分の足で歩きます。道行く人、良い感じの店、街の雰囲気を直に触れられたのは、観光地化した場所を巡るより断然楽しかったです。

◇◇◇





【今後について】
関西で、ストナンを続けます。できるだけストリートにこだわり、同時に苦手なクラブやバーナンにも積極的に参加できればと思います。
苦手な分野を少しでも克服していくことが、ストナンのスキルの向上へと繋がると思います。

 

重ね重ねですが、7日間のストナンノックを読んで頂きありがとうございました! これからもよろしくお願い致します!!



【追伸】
土地土地の分析考察を書こうと思いましたが、滞在日数も少ないし、何より主観になってしまいますので、書きません。もし興味があればぜひ聞いてください!



ソラ