【7日間連続4日目】ストナンノック~別れはは笑顔でだ~

 ____________________

「さよならじゃないだろ。目が覚めたらまた会えるって。そしたら今度は、嘘じゃなくてちゃんとホントの友達になれる。約束しよう」

キングダムハーツ ソラ

____________________

◇◇◇

寝起きが良い。
昨晩の疲れが幾分か癒えた気がする。
ベットから起き、コップ一杯水を飲む。
時計を確認すると8時間も熟睡できた。歯磨きをしながら鏡を見ると、昨日のような肌の荒れやシミが薄くなっていた。
睡眠は、大切だ。 身をもって言える。身体が軽いと、気持ちも軽くなる。
思考的にも、ポジティブなに考えようとする要素が増えてくる。
何度も言うが、休息は重要だ。

◇◇◇
本日は仕事が早く終わったので、夕方前に小倉駅に着いた。
チェックインし、ブログを書く。
「起承転結」のストーリーができれば面白い。しかしながらここではそんなメイキングドラマよりドキュメンタリーのストーリーを描いていきたい。
粗編した文章を、昨日起こった感情を基に仕上げていく。

 

思うのだが、文字にすることで昨日の課題を自分で認識できる。
「悪かったこと、良かったこと、改善すべき点」が頭の中でクリアになっていく。

ふと、ストナンノック初日の記事を読み返した。
「さぁ行くぞ!」と気合いが入ったものの、仕事の事情が重なり深夜からのスタートになったこと。 ストリートで2時間粘ったものの、2人しか声をかけることができなかったこと、苦くて辛い思い出だ。
「ここで、できるのか?」 小倉駅のロータリーに立つと、寒さのあまり震えた。
「でもやるしかない。」 自分で自分を鼓舞した。

◇◇◇
18:30

風の中一歩目が自然と出た。

1人目 JD
「こんばんは!この辺でお姉さんイチオシのお店ありますか?」 と店聞くもこの後予定があるとのこと。ブーメランを送ろうと打診するも、丁寧に断わられ放流。

2人目 JD
1人目と同じくオープンするも放流

3人目 主婦
またしても同じオープンで和むも「旦那に怒られちゃうから」と頑なに断られ放流。

4人目 20代半ば
「友達が待っているんで」と放流 。

5人目 20代半ば 美容師 声かけのとき、話しかけるタイミングが悪く、終始おどおどした雰囲気のまま並行トークしてしまい、放流。

6人目 20代半ば ガンシカ

7人目 20代前半 話しかけるも、ずっと携帯触ってこちらに一切の興味なし。粘るも放流。

 8人目 JD 「こんばんは!このバックめっちゃスタイリッシュですね!!」でオープン。 この後飲みの予定があるということで「終わったあとに飲み行こう」で番ゲ。

9人目 JD ガールズバー
「こんばんは!お姉さんめっちゃ寒そうな服着てるね!どうしたん?」 でオープン。この3日間で1番スト高の女性。スタイルが良く好みのアイドル顔。 これからガールズバーに出勤で、「仕事後なら」ということで番ゲ

10人目 20代前半 美容師
「お姉さんめっちゃ髪赤いね!炎で燃やしてるの?」でオープン。
丁寧にカラリーングや脱毛ケアを教えてくれるも食いつきなさそうなので放流。

11人目 20代前半
肩幅の二倍ほどある大きな四角いバックを持っていた女性。声かけするもスタバに入られる。

12人目 20代前半
話しかけるも友達から電話がかかってきて、早足で行かれる。

13人目 20代半ば 出勤前ラウンジ嬢
「うわ!この色のアウターほしかったやつ!どこで買ったの?」でオープン。 並行トークでお店前まで行く。「仕事終わりに一杯行きましょう」で番ゲ。

14人目 20代半ば OL
白い大きなハットな特徴の子で「いい帽子!僕にも似合いそう?」でオープン。 和むも、いつの間にか早足になり放流。

15人目 JD スルー

16人目 主婦
オープンするも「旦那がそこで待っているんで」で放流。

17人目~22人目 連続6人のガンシカ

◇◇◇
連続6人のガンシカは初めてだ。気持ちが折れる。
「自分が非イケメンだから?おどおどしているから?自信なさげだから?」
自責の念に駆られる。駅前の百貨店のトイレに入って、鏡を見る。
まだ自分の顔は死んでいない。「そういうときも、ある。」自分に言い聞かせ再開。
◇◇◇

23人目 19歳 事務員
百貨店から駅に向かおうとすると、ふらふら歩く子を発見。(ふらふら子)と名付ける。

僕「こんばんは!お姉さん、足取りふらふらしてるけど、何かあった?」

ふらふら子「明日から3連休なので、楽しみなんです~」

僕「ああ、そうなんだ!じゃあ旅行とか行く前のテンションみたいな?」
ふらふら子「そうなんですよ~、家族で行ってきます~」 と笑顔でオープンし5分程度自己開示、和み。

僕「良かったら1杯だけ飲み行かない?」
ふらふら子「いいですよ~!行きたかったんですよ~」

で近くの個室居酒屋に連れ出し。 そこからの展開が早かった。乾杯し、話を聞き恋愛遍歴を聞き出す。彼氏がいるがどうやらうまく行っていない。ふらふら子の理想の人のように演じていく。

「お兄さんめっちゃタイプだから」と平気で言ってくる。

それを合図に居酒屋内で抱きしめて、DK。
そのまま「お土産渡したいから」を口実にビジホイン。

そこからはさらに早かった。
今日は寒い影響か着込んでいたふらふら子は、服を脱ぐと華奢な身体を現した。細くて、はりがある、抱きしめると絡みつくように抱き返してくれる。

「あぁ~!!」とふらふら子の声が大きくなる。
がんばって舌も絡ませてくれる。 何度もピストン運動を繰り返し、流れのまま即。

◇◇◇

ーピロトーク

僕「今日は突然だったけどありがとう!!なんでついて来てくれたの?」

ふらふら子「ふふふ~タイプだったからだよ、そうじゃなかったらついていかないし」

僕「んー、でもふらふら子がB専だからじゃない?」

ふらふら子「そうそう!よく友達から言われるの」

僕「…(うんやっぱり自分はイケメンじゃないなぁ泣)」

服を着替え、笑顔でふらふら子に手を振る。
別れ際は笑顔がいい。一生もう会うことはないかもしれない。
だから別れは笑顔でだ。

◇◇◇

22時

ツイッターのDMに以前合流して頂いた寸前アーチさんからメッセージが届いていた。 初心さん、りっとアップさんも一緒に合流させていただき、地蔵トーク

寸前アーチさんは、見た目の割に優しくてのりが良くトーク力がある。
自分に持っていないものをたくさん持っている。
3人から激励を頂き、りっとあっぷさんと少しの間、ご一緒させて頂く。
高身長ではにかむ笑顔が特徴の子だ。

 

22:30 スト開始

24人目 中国人観光客
謝謝!と言って感謝を告げる。

25人目 20代前半

ガンシカ

 

26〜29人目
覚えてないです。すみません。

30人目 20代後半 
ぬいぐるみのキーホルダーをいじるも改札まで行かれ終電で帰られる。

31人目 JD めんそーれの国の子。
沖縄の共通トークで盛り上がるも終電グダで帰られる。 食いつきあっただけに惜しい。番ゲだけして放流。

32人目 30代前半

反応はいいが終電グダで放流。

◇◇◇

33人目 JD2人組

初心さんと再度合流し、コンビスト開始。 お互いの設定を調整と確認し、コンビススト開始。 ゆるふわ系のJD2人組に話しかける。 オープンは、NGNでKYOさんとコンビさせてもらったときに教えて頂いたのをそのまま使った。


僕&初心「どっちが若いと思う?久々に会って開口一番めっちゃ老けたなあって言われたから」

でオープン。
続けて「北九州の魅力をソラに女性目線で教えてほしくて」と初心さんがサポート。

彼女たちの反応はいい。笑顔が見える。

JD1&2「ええ、北九州魅力ないけどね~」と言うも 粘りつつ居酒屋打診が通り、さきほど連れ出したのと同じ個室居酒屋にイン。


「乾杯~!」と勢いよくグラス音を鳴らし、お互いのことを自己開示していく。 トークとノリは、これもNGNで初コンビ連れだしさせてもらった閻魔さんのノリとトークを参考にした。
自分が話を振り、初心さんがつかさずサポート。息が合っている。

女性からの質問も多い。
「誘われること多いけど、ついて行ったのはじめてなの~」と笑顔も見える。 1時間ほど和み場も温たまり担当も決めた。
「30分だけこの子口説かせて」と担当の子に訴えると「友達いるからちょっとそれは」とぐだられる。「確かに~だが、しかし~」と譲歩と主張を繰り返しセパレート成功。

すぐに担当子と別の居酒屋にイン。 理想の彼氏像を演じ、場を盛り上げる。
「男性と二人で話すのが苦手」という割に、笑顔も見えるし、自分のことをしっかり話してくれる。いい雰囲気だ。

しかし、携帯を持ってトイレへ、そこから態度が激変した。
どうやらトイレ内で相方にラインでやりとりして再度合流しようということになったらしい。
「やっぱり戻る」と言いだし、お会計を迫る。

仕方なくお店を出て、手を繋ごうとするも「そういうのは違う」と冷たく言われた。 強烈な友達グダの前に、どうすればいいかわからぬまま放流した。


◇◇◇

ただこれも進歩だ。セパレートできただけでも大きな一歩だ。 と
りあえず行動し、そこで失敗すれば、反省して次に生かせばいい。

深夜2時半、心地よい疲れのままベットに入った。 
真っ暗の部屋の中、小倉の夜景を見ながらふと「今日出会った子は何をしているだろう?」思った。

 

彼女たちの顔が浮かぶ。
別れ際は笑顔がいい。
一生もう会うことはないかもしれない。
だからこそ別れは笑顔でだ。


◇◇◇

【結果】

4日目

稼働:7時間

費用:6200円(連れだし2回分の飲み代)

33声かけ

5番ゲ

2連れだし(1つはコンビ)

1即

オープン率:69パーセント

◇◇◇

折り返しの日が終わった。それにしても、寒い日だった。 風が吹くとよりいっそう身にしみる。しかし、今日は初日とはまた違った小倉が見えた。
その寒さに身をだしながら、歩くうちに熱を帯びていくのがわかった。

残り3日間、どんなドラマが待っているのか---。


本日から、小倉から明太子に舞台を移します。

博多、天神の方々お邪魔いたします。

ソラ