【7日間連続3日目】ストナンノック~幸せはずっとは続かない~

f:id:soda-fight:20190415105855j:plain

 

 ◇◇◇

If you don't try, you'll never know.

やってみないとわからないよ。(王様の剣

◇◇◇

 

幸せはずっと続かない。辛いことがあるから幸せになる。

 

高校生の頃、英語の教科書にでてきたフレーズが今でも心に残っている。

昨日はその言葉を借りると幸せだった。純粋にストナンを楽しめた。

同時に即という結果も出た。

結果がすべてではないが、結果が出れば嬉しいのは資本主義の倫理で有り、日本人の幸せの価値観でもある。

 

仕事終わり、牡蠣の国から新幹線に跳び乗りUに戻る。

 

恥ずかしながら申し上げると、ホームのUではスト即はしたことはない。

(準即はありますが)

 

Uは、関西独特の面白さやノリが要求される気がして、それについていけないと思ってしまっている。結果がでれば、それがいかに偏見であったかわかるだろうけど。

ただの偏見であってほしいと思う気持ちの半面、足取りは重く不安だった。

仕事を終え、「出撃ツイート」をする。

 

自分で自分を奮い立たせるためにだ。

21:30。

 

さぁ、でよう。

 

 

 

◇◇◇

1人目 事務員

「お姉さん、この服装プリキュアに出てきそうですね!」

くすっと笑われ、和む。

「これから予定があるので」Lゲして放流。

 

ストするとき、自分なりに地蔵しないコツがある。NGNのKYOさんに教えてもらったことだ。

「やると思ったら、スト高、低に関わらず、30秒以内に声をかけること」。

地蔵対策は、慣れること。それで心の不安を取り除いていく。

 

目に入った1人目はすぐに声をかけし良い感じに和むことができた。

 

2人目 カラコンしているJD

「めっちゃ韓国っぽいカラコン!」でオープンするも予定グダで放流。

 

3人目 JD

オープンするもすぐに早足で行かれる。

 

4人目 JD

オープンするも「大丈夫です。」早足で行かれる

 

5人目 サークル終わりのJD

「めっちゃ赤いかばん持っていますね~!もしかしてサンタさんでしょ!」

でオープン。

しばらく並行トーク

良い感じに向こうからの質問がくる。

 

ふと優しい目でそっと手を差し出した。

「のど痛めてます?よければどうぞ!」と途中で飴ちゃんをくれる。

 

とても良い子。

軽く飲みでも、と打診するも

「親にGPSで管理されてて、この時間に寄り道すると、言い訳できる理由がないから」と理路整然と言われ、Lゲして放流。

 

 

ここまで、全員オープンしている。

それに優しい子にも当たった。

「今日はいけるぞ」そう思うには十分な理由だった。

 

 

6人目 外国人旅行者

放流

 

7人目 外国人旅行者

スマホ画面が割れていたので、つかさず声かけするも、外国人旅行者で会話するも破綻。

 

 

◇◇◇

ツイッターのDMに「ぱっぱらぱあ」さんが合流の連絡がきた。

名前のように「ぱっぱらぱあ」みたいな人がくると思ったら案外誠実そうな子が来た。

めちゃめちゃ持ち上げてくれる。

なので自分のテンションも上がっていく。

KPして10分くらい話して、クラブに行くということで握手して健闘を誓い合う。

 

「幸せはずっと続かない。辛いことがあるから幸せになる。」

この言葉の後者の部分がこれから続いた。自分の調子はいいもの反応が取れなくなる。 ストナンは、偶然性と必然性で成り立っている。

前者は運。

後者は、相手の警官心を解き、信頼関係を築いていく。その課程でトークスクリプトや、スト値の向上などを主にした自分の問題。 今日は、必然性の部分ではよかったが、偶然性の部分は相手にゆだねられるしかない。 前者を後者に飲み込めるような今日は勢いだったのだが…。

 

時間は22:30

調子はいい。良い感じに和めている。それにぱっぱらぱあ君から元気をもらった。

 

 ◇◇◇

 

 

8人目 きれいめOL

ガンシカ

 

9人目 OL

ガンシカ

 

10人目 OL

ガンシカ

 

11人目 JD

「このぬいぐるみりらっくまみたいですね!」と話しかけるもガンシカ

 

12人目 JD

ガンシカ

 

一気に5人連続のガンシカ。特に何も思わないけど、ガンシカが続いた。

まぁこんなものかと気にせずに声をかける。

 

 

13人目 OL

ガンシカ

 

14人目 OL

 

駅のホームでほおをハンカチで拭いている女性。

「お姉さん、大丈夫ですか?辛かったんですね。」と親切心で声をかけると

「うっせえ、ぼけ!」となぜか逆ギレされた。

「あっ、自分でよければ聞きますが、、、!」

 にらみつけられ

「しね!!」とはばかられる。

どうやら、泣いている怒りの理由の矛先を自分に向けられた気がした。

ただの善意というか親切心で声をかけて、この反応をされたのは正直辛かった。

 

 

15人目 JD

バックにつけているキーホルダーをいじるも、トイレに入られる。

 

16人目 OL

話しかけると、ダッシュされた。

 

17人目 OL

ガンシカ

 

18人目 トレンチコートが似合うOL

ガンシカ

 

19人目 OL

ガンシカ

 

20人目 JD

ガンシカ

21人目 大きなスーツケースを持っている OL

「今から引っ越しでもするの?」ガンシカ

 

22人目 OL

ガンシカ
 

な、な、なんと15人連続で反応取れないままガンシカされた。

これは精神に応える。

 

オープンの仕方が間違っていたんじゃないか?

そもそも自信なさげに見られているのか?

見た目が不細工だからか?

何がいけないのか...?

 

コンビニに入り一服する。

 

「やはりUでは…」そんな弱い気持ちになる。

 

「辛いことがあるから幸せになる。」

 

この言葉もうまく飲み込むには時間がかかる。

 

つらいがやめるのは別問題だ。諦めたくない。

自分を奮い立たせる。

 

 

時間は23時半になろうとしている。

 

以前お目にかかったクラスタのコリコリさんと合流し、少しの時間、コンビさせて頂く。

自分とは正反対の顔立ち、服装でこのギャップはきっと刺さると思った。

 

22人目 コンビ

オープンするも終電グダ

 

23人目 コンビ

ほぼガンシカ

 

24人目 コンビでOL2人組

オープンし、和むと良い感じに話す。

ボディタッチも多い。 相当飲んできたらしく、話しも弾む。

「カラオケ行こう~!」と自分の担当子が逆提案される。

「おごってね~!」と念押しされるが「あんたらの態度次第ね~」と暗にながす。

ただ、コリコリさんが翌日早朝から仕事のため、長居はできない。

「30分だけ行こう!」と打診も通らずLGして放流。

 

ここで、コリコリさんとは握手して別れる。

少しの時間でしたが、ありがとうございました!

 

24人目JD

ガンシカ

 

25~28人目 

ガンシカ

 

29人目 OL

酔っ払いでなんとか和むも迎えが来て破綻。LGだけする。

 

30人目 OL

ガンシカ

 

 

...。 

 

3日目が終わった。

 

振り返ると最初の内は調子は良かったが後半の半分以上がガンシカだった。

気にしないのがベストだが、連続してされるとやはりきにする。それはまだ自分がチキンハートで、馬鹿になりきれてないからだ。

 

=======

【結果】 3日目


稼働:4時間00分

30声かけ

歩行距離21キロ

3LG

0連れだし

0即

費用:300円 コンビニでのドリンク代

=======

 

 

 ノックはあと4日。

 

 

今日は丸坊主でした。

あーーーーー!と夜空に向かって叫んでいました。

 

 

でもね、絶対に絶対にあきらめないよ。

辛いことがあるから幸せを感じることができるから。

 

 

 

ソラ